· 

ラテンミュージックの名盤「ハバナ午前3時」とベニー・モレーとの共演盤

どの音楽ジャンルにも代表する名盤が存在しますが、ラテン音楽の名盤といえばペレス・プラードの「ハバナ午前3時」。そしてペレス・プラードとキューバを代表する大歌手ベニー・モレーとの共演盤があげられます。

 

「ハバナ午前3時」は1956223日、25日、37日にレコーディングされ、日本では196710月に発売されました。

 

「マンボ・スビー」というリズム(テンポを遅くし、トランペットなどがメロディーを演奏するマンボ)の傑作とされており、「ベサメ・ムーチョ」や「ある恋の物語」などのラテンの名曲も収録されています。ペレス・プラードのアレンジの素晴らしさが分かる名盤です。

 

動画は、2016年に私がペレス・プラード楽団にメンバー参加したときのもので、ここでは「ハバナ午前3時」のアレンジをもとに演奏しました。(ペレス・プラードは同じ曲を何度もレコーディングしているので、それぞれアレンジが変わります)

 

ベサメ・ムーチョ

 私はペレス・プラードの曲の中でもテンポの遅い曲(マンボ・カエン)やマンボ・スビーが大好きで、この「ハバナ午前3時」のアレンジも、もちろん大のお気に入りです。

 

コンサートでは「ボンゴ」を担当しました。ゆっくりとした曲では、ボンゴは特に華やかでメロディアスな演奏をします。いわゆる味付けで、曲の雰囲気を決定付ける役割を果たしています。

 

大好きな曲を、好きなように(もちろんペレス・プラードが好みであったと思われるフレーズを駆使して)演奏する楽しさと面白さを噛みしめながら叩きました。嬉しかったです!!

 

 

さて、もう1枚のベニー・モレーとの共演盤のお話です。

 

レコーディングされたのは1949年から1951年の間です。

 

この共演はラテンミュージック史上最高傑作とされており、「マンボの王様」と「キューバの国民的歌手」がタッグを組んだ名盤中の名盤です。

 

ペレス・プラードの独特なサウンドに、明るく伸びのあるベニー・モレーの歌声が異彩を放ちます。

 

最近では、「素晴らしき出会い」というタイトルでCD化されていたようです

 

初めてのレコーディングの49年頃は2人はまだ大スターではなかったと思いますが、それぞれ実力を発揮していき、ペレス・プラードは「マンボの王様」そしてベニー・モレーは「キューバの国民的歌手」という地位までのぼりつめました。

 

ベニーモレーは1963219日に43歳で病死。キューバは偉大な宝を失ってしまいました。

 

 

 

私は2016年のジャパンツアーで、この2人がレコーディングした曲を2曲演奏しました。

ペレス・プラード、そしてベニー・モレーが残した素晴らしい功績に敬意を払いながらの演奏となりました。

 

ペレス・プラードとベニー・モレー 曲は「パチート・エ・チェ」

 

私がペレス・プラード楽団に参加した2016年の動画 曲は「パチート・エ・チェ」

 

私がペレス・プラード楽団に参加した2016年の動画 曲は「マンボに夢中」