· 

ペレス・プラード楽団で使われる楽器たち

最近のペレス・プラード楽団は

 

キーボード×1

トランペット×4

トロンボーン×2

アルト・サックス×2

テナー・サックス×1

バリトン・サックス×1

ベース×1

コンガ×1

ティンバレス×1

 

で演奏されることが多いです。

 

 

ですが、演奏曲目などによってメンバーの人数は変わります。

 

ペレス・プラードのマンボが大流行した頃には上記の人数よりも多く、なんとコンガだけでも4人というかなりの大編成の時期もありました。

 

 

大編成時のペレス・プラード楽団

ペレス・プラード初期のレコーディングでは、マラカスや曲によりギィロも入っていましたが、最近の演奏スタイルにはこの楽器たちは使われていません。

 

 

ラテン音楽というとマラカスやギィロというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、意外ですよね。

 

 

ペレス・プラードの伝統の音楽スタイルを継承しつつ、常に新しい表現に向かっているペレス・プラード楽団。今後もさらなる活躍が期待されています。

 

私も、ペレス・プラード楽団で過去のボンゴセロ(ボンゴを演奏する人のこと)の表現を組み込みながら、きっとペレス・プラードが好むであろう演奏方法を取り入れコンサートに臨みました。

 

今後のコンサートにもぜひ期待していてくださいね!!アァ~うっ!!

 

写真は、ペレス・プラードとマラカスを持つ美空ひばり