マンボブームを起こした曲「エル・マンボ」

ペレス・プラード作曲。1949年にレコーディングされました。

「マンボNo.5」とともにペレス・プラードのマンボブームを巻き起こした名曲です。

 

原題は「ケ・リコ・エル・マンボ」Que rico el mambo といい「マンボはなんて素晴らしい」という意味です。

 

このエル・マンボが収録されたレコードは、アメリカで400万枚という超ベストセラーを記録しました。

 

なぜかアメリカでは「マンボ・ジャンボ」というタイトルで知られています。

 

このエル・マンボもペレス・プラードあるあるで、いろんな年代で何度もレコーディングされており、曲の雰囲気がそれぞれ違うのでコレクター心をくすぐります。

 

今ではペレス・プラード楽団のオープニング曲としてショーを飾っています。

 

私はこの曲ももちろん大好きで、ペレス・プラード楽団に参加したときは演奏が始まると「さあ!ペレス・プラードの音楽をみんなで楽しもう!」と思い笑顔がこぼれウキウキします。

 

この動画は私がペレス・プラード楽団のジャパンツアーに参加した時のものです。

最初のあたりは幕が閉まっているので暗いですが、しばらくすると明るくなります。

どうぞお楽しみください!